【S9使用構築】メガライボルト軸+瞑想ズガドーンで共鳴Ride on!【最高.最終2010】

はじめまして。七咲@aoi_7skと申します。

なんとかライボルト軸で3期連続レート2000を達成したので、拙い文章ですが記事を書かせていただきます。

f:id:Nanasaki:20180509130913p:image

 

構築を組んだ経緯

S7でライボランドで2041、S8でギャライボナットランドで2000とライボルト軸として有名な2つの並びで2000を達成しました。

しかし、裏のメガ枠がハッサムリザードンXと選出しやすく、結局そこに頼っていたのではないかと思い、ライボルト1メガの構築で2000を目指したいと思ったのがきっかけです。

 

 

では構築の紹介をしていこうと思います。

 

 

1.ライボルト@ライボルトナイト

f:id:Nanasaki:20180515054124j:image

特性 避雷針→威嚇

性格 臆病 145-×-80-157(252)-81(4)-172(252)

 

10まんボルト  ボルトチェンジ

オーバーヒート  めざめるパワー氷

 

いつものテンプレライボルト。今期は唯一のメガ枠なので必然的に今までより選出率は高くなった。

ルカリオメタグロス軸やゲンガー入りのサイクルを上から制圧できるのが非常に強く、周りで削ってライボルトの一貫を作る動きが多かったです。

ライボルトランドロスの型はS7、S8と全く同じなので、詳しいことは過去記事を参考にしていただければうれしいです。

 

 

 

nanasaki.hatenadiary.jp

 

 

nanasaki.hatenadiary.jp

 

2.霊ランドロス@とつげきチョッキ

f:id:Nanasaki:20180515070601j:image

特性 威嚇

性格 意地っ張り 

191(212)-188(44)-111(4)-×-128(220)-115(28)

 

じしん  がんせきふうじ

はたきおとす  とんぼがえり

 

いつものチョッキランドロス。選出率がほぼ平均的な構築でしたが、ランドロスだけ頭ひとつ抜けた選出率だったと思います。

ライボルトと威嚇サイクルをする他にも、ズガドーンを通す時に相手のスカーフポケモンのスカーフを叩き落とす仕事など、どんな選出にしても絡んでくることが多かったです。

 

 

3.ナットレイ@ゴツゴツメット

f:id:Nanasaki:20180515071758j:image

特性 鉄の棘

性格 呑気 181(252)-115(4)-201(252)-×-136-×

 

ジャイロボール  パワーウィップ

やどりぎのたね  ステルスロック

 

ライボランドで威嚇とんボルチェンする中継役。

構築で辛いメガガルーラを無理やり1.1交換に持っていったり、構築単位で重たいミミロップを無理やり削ったり、雑に相手を削り取れて強かったです。

パワーウィップはとにかく外れますが、カプ・レヒレの混乱実を発動させたくなかったり、砂下ドリュウズを確実に2回で落として止めたかったりといった理由でタネマシンガンにはせずパワーウィップを外し続けました。

 

 

4.水ロトム@ウイのみ

f:id:Nanasaki:20180515071700j:image

特性 浮遊

性格 穏やか

157(252)-×-127-133(60)-167(196)-106

 

ほうでん  ボルトチェンジ

ハイドロポンプ  どくどく

 

ライボルトが出しづらい地面タイプがいてライボルトが出せない。けど電気タイプを持っていきたい…といった時に非常に便利な水ロトム

性格を穏やかに、持ち物を混乱実にすることでカプ・レヒレゲッコウガ(草Z除く)へ安定した後出しができる。

他5体でポリゴン2が重たいので、毒をいれる仕事は非常に重要でした。

この構築では崩しやエースとして使うわけではなく、あまり火力を求めていないので、10万ボルトではなく、ワンチャンスを掴める放電を採用しました。

調整は日頃から仲良くさせてもらっているカワセミさんのものをお借りしました。

 

http://kwsm-poke.hatenablog.com/entry/2018/01/23/023705

 

 

5.ゲッコウガ@きあいのタスキ

f:id:Nanasaki:20180515074530j:image

特性 変幻自在

性格 無邪気 

147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

 

れいとうビーム  めざめるパワー炎

けたぐり  みずしゅりけん

 

エンペルトバンギラスが増えたことで刺さる相手にはぶっ刺さった6世代の亡霊けたぐりゲッコウガ。穏やかヒードランカビゴンへの最大打点にもなる。

炎技はライボルトズガドーンで足りているので、めざめるパワー炎はバシャーモを確実に襷を盾に落とす波乗りやハイドロポンプでもよかったかもしれません。

 

 

6.ズガドーン@ゴーストZ

f:id:Nanasaki:20180515075507j:image

特性 ビーストブースト

性格 臆病

129(4)-×-74(4)-198(212)-104(36)-174(252)

カプ・コケコのエレキフィールド下10万ボルト確定耐え

 

だいもんじ  シャドーボール

みがわり  めいそう

 

 

この構築のMVP。

高火力+瞑想+ビーストブーストで中~低速サイクルの崩しを任せていました。

持ち物は霊獣ボルトロスやリザXを上から落とす霊Z。

バシャーモの守るに合わせてみがわりを置いたり、クチートのふいうちを瞑想やみがわりで透かしてラティアス+クチートに強く出れました。

シャドーボールを持ってないポリクチのポリゴン2地震のないメガフシギバナはそのまま瞑想みがわりで起点に、リザードンYは瞑想を上から積んで霊Zで落とします。

水特殊が2体、ランドナットといるからか受けループでバンギラスが選出されたことがないので、ラッキー対面でみがわりを置いて起点に、すぐ勝てることが多かったです。

 

 

・辛いポケモン

 

ジャラランガ

フェアリーがいないので本当に終盤のジャラランガブームが辛かったです。

チョッキランドロスと襷ゲッコウガの2体かけて倒すか、シャドボに防弾で受けにきたジャラランガを霊Zで81.4%(H4振り)で落とせます。

 

・メガフシギバナ+バンギラス

どちらも1体ずつなら処理できますが、この2体の並びはほぼ崩せません。

フシギバナメガシンカさせる前にゲッコウガ-バンギラス対面をつくり、あついしぼうがないフシギバナに交代読みれいとうビームをうつしかないと思います。

1度この並びを崩せた時はれいとうビームフシギバナを凍らせました。

 

ミミロップ

ナットレイがあまりにも選出しづらい構築にミミロップがいる場合はライボルトの同速対決に全てを託します。

 

ブラッキー

ロトムでシンクロもらいながらも毒を入れるか、どこかで瞑想を積んだズガドーンで裏の圏内に入れます。

 

 

感想

今期は構築がなかなか定まらず、しばらくレートが伸び悩んでいましたが、なんとか2000に乗せることができてよかったです。

f:id:Nanasaki:20180515083440j:image

来期も2000、2100を目指して頑張りたいと思います。

 

QRレンタルチームを公開しました。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-8DD6-4A7E

(ズガドーンのA個体値が0ではないことをご了承ください)