【SV発売前】リキキリンが使いたい【単体考察】

こんにちは。リキキリンが発表された段階で既にキリンリキを嫁ポケの1つとしていた稀有な存在 七咲です。

自分用にリキキリンについてまとめます。

f:id:Nanasaki:20221025131440j:image
リキキリン

分類:くびながポケモン(かわいい)

タイプ:ノーマル・エスパー


f:id:Nanasaki:20221025131425p:image


【特性】

特性① はんすう

きのみを食べると、次のターンの終了時にもう一度同じきのみを食べることができる。


特性② テイルアーマー

相手のポケモンは先制技を出せなくなる。


特性だけ見るとどちらも対戦向けで強そうな印象を持ちます。

しかし、強い固有特性を貰っても種族値が微妙で環境にあまり姿を現さないエンニュートのような例もあるのでまだなんとも言えません。


耐久が高ければ回復実を持たせて“はんすう”

素早さが高ければ襷AT or 壁張り役で“テイルアーマー”が無難に強そうですが、どちらの数値も高くない時が1番悲しい気持ちになります。


種族値

では肝心の種族値

ポケモンバトルをしている皆さんならガブリアスキリンリキ種族値は当然暗唱できると思いますが、改めておさらいしておきましょう。

f:id:Nanasaki:20221025123815j:image

全ての数値が足りない上にどこかが尖っているわけでもない1番弱いとされてるパターンの種族値です。


特性の“そうしょく”が発動した時に攻撃が1段階上昇するにも関わらず、特攻の方が高いこのちぐはぐ感が愛おしいです。


現時点では極めて低次元で両刀が可能な種族値をしていますが、果たして進化後は攻撃と特殊のどちらが伸びるのでしょうか。

f:id:Nanasaki:20221025123849j:image

普通に考えると現時点で1番高い特攻の値が伸びそうですが、公式サイトの説明によると激しい物理攻撃を繰り出すそうです。

しかし、そう言いながら画像では明らかにシャドーボールのような特殊技を撃っています。

 

どうして……?

 

【技】

どれだけ新規習得・新規没収技があるのかは不明ですが、現時点で使用頻度が多そうな技をリストアップします。


[物理技]

思念の頭突き

地震

噛み砕く

アイアンテール


[特殊技]

サイコキネシス

シャドーボール

10万ボルト

マジカルシャイン

エナジーボール

くさむすび


[補助技]

悪巧み

瞑想

バトンタッチ

光の壁

リフレクター

トリックルーム

こらえる


ヒードラン対策として地震を覚えさせた両刀キリンリキはUSMの対戦環境を席巻していたのでもちろんご存知だと思いますが、他にもバンギラス対策のくさむすびなど、意外と広い技範囲で苦手な相手への有効打も覚えます。

ダメージは期待しないでください。


[習得して欲しい技]


・電光石火

・リサイクル


進化によって攻撃の値が上昇した場合はタイプ一致先制技の電光石火を習得して欲しいです。神速でもいいです。


特性“はんすう”を活かすためにリサイクルも習得して欲しいですが、そんな芸当が出来るほど耐久力があるとは思えません。


【技(おまけ)】

ここからは可哀想なキリンリキの過去に没収された技の紹介です。


[そもそも無くなったタイプ一致主要技]

おんがえし

やつあたり

(めざめるパワー)


[ダイパリメイクで取り上げられた主要技]

ハイパーボイス

すてみタックル

サイコショック

サイコファング

トリック

ふいうち

イカサマ


メインウェポンとなりえる技を軒並み失うほど対戦環境を荒らしていたとしか思えない弱体化。

そもそも強くないポケモンに果たして「弱体化」という言葉を使うのが正しいのかすら分かりません。


【型考察】

▫️反芻AT型

特性:反芻

持ち物:ヤタピorチイラorカムラ

技:こらえる/守る/@2


現時点で1番使いたいリキキリン。

反芻の発動が木の実を発動した次のターン終了時のようなので守るも必要。

リキキリンの元の種族値で素早さが十分高ければヤタピorチイラ。特攻or攻撃が十分高ければカムラを反芻してどれか1つの数値を2段階上昇させます。


ダメージ調整をしてカムラを持たせ、こらえる→悪巧みにすることで、

1ターン目:悪巧みをしながら攻撃を受ける。カムラのみ発動(素早さ1段階上昇)

2ターン目:守るでターン終了後更に素早さ1段階上昇

3ターン目:特攻2段階上昇+素早さ2段階上昇の最強リキキリン爆誕

というのも1つの手です。


▫️反芻耐久型

特性:反芻

持ち物:オボンのみ

技:守る/リサイクル/@3


これはそもそも元の耐久が低そうな上に現時点でリサイクルを習得していないので叶わない確率の方が高いです。

特性によって1回のリサイクル効果は確約されているので、リサイクルを覚えさせなくても攻撃の火力が高ければ、オボンのみ込で高火力高耐久ポケモンとしての起用はアリかもしれません。


▫️壁貼りテイルアーマー型

特性:テイルアーマー

持ち物:粘土 or 襷

技:リフレクター/ひかりのかべ/@2


相手に先制両壁、先制電磁波などを許さずに自分は両壁を展開できる起点作成型。

襷を持たせて確実に1枚の壁を貼り、襷で耐えた後先制技でHP1を削り取られる心配もなく2枚目の壁を貼るということもできます。


ただ、わざわざ先制技を警戒してまでリキキリンで起点作成をするぐらいなら他のポケモンの方が適任かもしれません。


▫️襷ミラーコート

特性:テイルアーマー

持ち物:襷

技:ミラーコート/サイコキネシス/@2


テイルアーマー型で1番使いたいのはこちらの型。性格は臆病。

ミラーコートで相手のポケモンを1体倒した後、先制技で倒されることなく後続のポケモンに一撃は攻撃を当てられる(素早さで負けていなければ)型。

このような種族値に恵まれないポケモンミラーコートやカウンターが1番強いと代々言い伝えられています。

HP1でも相手の先制技に怯える必要が無いのに攻撃時に相手のゴツゴツメットなどに触れて倒れてしまっては意味が無いので、基本的には特殊型。


▫️輝石キリンリキ

特性:テイルアーマー

持ち物:進化の輝石

技:願い事/守る/@2


オボン反芻でいい

絶対弱い

採用理由は愛

 

以上。

 

f:id:Nanasaki:20221025130407j:image

名前覚えてあげてよ