【S7使用構築】ライボランドwith顎ハッサム【最高2041/最終2004】

はじめまして、七咲です。大好きな相棒であるライボルトと共に最高レート2041を達成したので、拙い文章ですが構築記事を書かせていただきます。

f:id:Nanasaki:20190412123317p:image

使用構築はこちらです。

相棒のライボルトを軸に組みはじめ、裏に有名な並び「顎ハッサム」を添えました。

この二体の並びはPTにヒードランが存在しているだけで辛く、650戦近く戦いましたがヒードランがPTにいる場合ほぼ全ての戦いで選出されていました。

実はそれが狙い通りで、顎ハッサムを意識してほぼ確実に選出されるであろうヒードランに厚く固めた周りのポケモンたちで優位に戦っていこうといったPTです。(草Zには最大の警戒)

 

では、構築の紹介をしていきたいと思います。

 

1.ライボルト@ライボルトナイト

f:id:Nanasaki:20180123200717j:image

特性 避雷針→威嚇

性格 臆病 C252 S252 D4

10万ボルト ボルトチェンジ

オーバーヒート めざ氷

 

所謂嫁枠に留まらず大活躍してくれた色メガライボルト

特性についてですが、トレース対策の静電気も使いやすいと思います。実際暫くは静電気で使っていたのですが、電気技を吸えた時の爆発力に魅力を感じて避雷針に変更しました。

敢えてメガせずカプ・コケコにボルトチェンジをうってもらうなど、プレイングに幅ができたと思います。

ゲッコウガなどの高速ATの上からサイクルを回していく動きや、サイクルの中で疲弊した相手のPTを上から一貫を取っていく動きが強かったです。

威嚇ポケモンその1。

 

 

 2. 霊ランドロス@突撃チョッキ

f:id:Nanasaki:20180123203933j:image

特性 威嚇

性格 意地っ張り H212 A44 B4 D220 S28

( テテフのサイキネ確3)

地震 岩石封じ

叩き落とす 蜻蛉返り

 

メガライボルトのパートナー、色ランドロス。威嚇その2。

サイクルの中で威嚇を撒いていき、後ろのATカプ・レヒレでも受けられる威力に下げていきます。

ハッサムとも補完がよく、この並びでも結構選出はしたのですが、やはり顎ハッサムと組む場合はどうしてもステルスロックが欲しくなってしまいます。しかし、基本選出のライボランドレヒレの並びだとスカーフを巻いたカプ・テテフやフシギバナが辛いので結局チョッキで正解だったと思います。

 竜舞に合わせて永遠に岩石封じを撃って退場し、裏のライボルトアーゴヨン・スカーフ水ロトムといった高速ポケモンを通していく動きが強かったです。

 

 

3.カプ・レヒレ@水Z

f:id:Nanasaki:20180123205158j:image

特性 ミストフィールド

性格 控えめ H220 B4 C252 D4 S28

(1段階S↓最速ミミッキュ抜き)

ハイドロポンプ ムーンフォース

凍える風 瞑想

 

この構築の大エース。

ギャラドスボーマンダなどの竜舞アタッカーが多い環境で凍える風が本当に刺さりました。

ステルスロックから入ってきたランドロスを凍える風から爆発させずに倒したり、上にも書いたランドロスと同じようにギャラドスボーマンダに永遠と凍える風を撃って高速エースを通します。(身代わりギャラドスには細心の注意を払って)

ミミッキュと対面した際ほとんど剣舞から入ってきたので凍える風から水Zで簡単に倒せることが多かったです。

リザードンYのソーラービームを耐えて水Zで8〜9割削り、羽休めが無いことを願いながらハッサムバレットパンチで処理する動きも何回かありました。

1900帯で草Zメガヤンマに葬られました。

 

 

4.ハッサム@ハッサムナイト

f:id:Nanasaki:20180123210605j:image

特性 テクニシャン→テクニシャン

性格 意地っ張り H236 A252 D20 

バレットパンチ 蜻蛉返り

叩き落とす 剣の舞

 

裏選出、顎ハッサムのメガ枠。

少しカプ・テテフがキツいことから叩き落とすから羽休めに変更することも考えましたが、それよりもポリゴン2の奇石やテッカグヤヒードランの食べ残しをサイクル下で叩く方が強いと考えました。

周りのポケモンを少し変えると羽休めや泥棒、馬鹿力でもよかった枠だとは思います。

 

 

5.アーゴヨン@気合いの襷

f:id:Nanasaki:20180123211339j:image

特性 ビーストブースト

性格 臆病 C252 S252 D4

流星群 ヘドロウェーブ

大文字 悪巧み

 

アーゴヨン。構築上オーバーヒートを撃った後のライボルトや拘った水ロトムなど、起点にされる場面が多いのでZではなく襷での採用になりました。

このPTは初手にカプ・テテフを出される確率がかなり高いので、初手に出して相手のカプ・テテフをスカーフなのか、そうでないのかを判断する仕事もこなしていました。

ヒードランがいるだけで選出が出来なかったり、砂を撒くポケモンがいる…竜Zだったら…って場面も多くあり、選出率は一番低いですが、選出できた試合では必ず活躍していました。

 

 

6.水ロトム@こだわりスカーフ

f:id:Nanasaki:20180123212333j:image

特性 浮遊

性格 控えめ C252 S252 D4

10万ボルト ボルトチェンジ

ハイドロポンプ トリック

 

電気を通していきたいけどハッサムを選出してライボルトが出せない!っていう時や、地面タイプが多いけど電気を通したい!という時など、痒いところに手が届くポケモンです。

ポリクチ構築のポリゴン2や、鈍いカビゴン、ピクシーなどにトリックをする大仕事も任しています。ナットレイにトリックをすることも結構多かったです。

性格は臆病だと1舞したギャラドスを抜けるのですが、水タイプのゲッコウガに対してボルトチェンジで乱数なぐらい火力が乏しいので、凍える風や岩石封じで補助をしつつ控えめでの採用となりました。

 

 

選出

 

ライボルトランドロス+カプ・レヒレ

基本選出です。威嚇を撒きながらタイミングを見て水Zを放ちます。

 

ハッサム+カプ・レヒレ+水ロトム

上を基本選出といいながらも1番多かったのがこの選出。カバリザミミッキュのようなPTによく選出して、リザードンがYやXに関わらず水Zを撃ちます。

 

ハッサムアーゴヨン+水ロトム

主に受けループに対しての選出です。

 

 

辛いポケモン

モロバレルは無理です。

ミストフィールド下でハッサムアーゴヨンで無理やり積んで裏を削って、最終的に対面で勝つみたいなゴリ押し。もしくはスカーフトリックを上手いこと使えば勝率3割ぐらいで勝てますがほぼ無理です。マッチングしないことを願います。

 

ガルーラ

ガルーラ入りのPTの初手ガルーラ率90%超なので、初手にカプ・レヒレを合わせて、水Zを撃ちます。落とせませんが、グロパンから入ってきた場合は捨て身の反動で、猫捨て身なら“乱数で ”耐えて水Z+何かで処理していました。

 

フシギバナ

めざ炎を持っているのか地震を持っているのかでハッサムで見るかアーゴヨンで見るかが変わってくるのが辛いところです。上2体のどちらかとチョッキランドロスで処理していました。カプ・レヒレで無理やり瞑想を大量に積んで突破することも3回ぐらいありました。

 

 

感想

f:id:Nanasaki:20190412123447j:image

初めてレート2000を超えることができ、よかったです。これからもライボルト軸で結果を残せるようにマリオカートを封印します。

 

 

(追記 1/27)

QRパーティを公開しました

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-E200-4FEE